D2NEST

D

初心者、hellに歯が立たない
2022年09月27日 00:26:15
初心者です。
パラディンではじめ、Hellまで来ましたが、Act1ですら歯が立ちません。
主なステータスですが、
Lv70
Fanaticism 20+1 Zeal 20+1
Sacrifice 20+1
Holy Shield 10+1
Resは全て75%
Zeal damage 362-1503, AR5560, Def627 (HolyShield発動時Def1724)
です。Denのゾンビのユニークですら、倒すのに相当時間がかかりますし、敵に囲まれると一瞬で倒されます。攻撃力やDefが低すぎるのでしょうか。。。
2022年09月27日 00:51:44
装備載せると具体的なアドバイス得られると思いますよ!
2022年09月27日 01:04:10

@みaコメントありがとうございます。

装備ですが

右手:The General’sTan Do Li Ga Knout

左手:Aerin Shield P-dia2つ入れて、各種耐性が70%ほどのものです

胴体:Linked mail RW Smoke

頭:Duskdeep Full Helm

腕:Lava Gout Battle Gauntlet

足:Tearhaunch Greaves

腰:Magic Cold28%, Lightning 9%

首:Magic品 +1 paladin skills

指1:Raven Frost Ring

指2:Rare品 Lightning22%, Poison 19%, AR+70

となっております

2022年09月27日 01:43:18
こんにちはー。

一番は、武器が弱いことだと思います。
将軍のタンドリガは良い武器ですが、さすがにヘルでは通用しないかと思います。
ヘブンズライトの性能不問品や、RW誓い、RW死などがあれば、物理無効以外は快適に戦えると思います。

打たれ弱さを解消するには、防具でダメージ低減%を稼ぐのがいいと思います。
ヴァンパイアゲイズや削いだ耳の腰帯、シャフトストップなどが挙げられます。

あとは、ホーリーシールドがかかった状態でブロック率75%を達成できていますでしょうか?
ブロック率が足りなければ敏捷性に振る必要があります。
おすすめの盾はザカラムの使者です。

ラダーかノンラダーか分かりませんが、いずれにせよ、可変値にこだわらなければそんなに超高級品って訳でもないので、ルーンやP-gemがあればそこそこ揃えられると思います。



2022年09月27日 01:45:27
スイッチかPCでしたら、自分の売り物の中から譲ったり売ったりできますので、必要でしたら言ってください!

低資産&やばい敵スルー前提で



まず大前提として、特に理由が無ければ
Lv70ならナイトメアでトレハン繰り返してレベル75まで上げた方が良いっすね。


なんかレベル上がらなくなってきたなー、敵も柔らかいし・・

みたいになってきたからってヘルは早計だったりします。

ナイトメアの2人部屋3人部屋と徐々に部屋人数を増やして

(シングルプレイでも変えれる)

プレイして行くのが理想的です。



装備揃わないなら80位まで粘るのもアリ。

それなら攻撃も当たるし現行装備でなんとかなる。

敵の攻撃が当たる当たらない、こちらの攻撃が当たる当たらないも

装備や数値以上に、レベル差が解決してくれます。

だから一番足らないのは装備じゃなくて「レベル」です。



ほんで、上を見たらきりがないので現行装備にプラス前提で

ナイトメアライフで最低限揃えたいものは



小手とベルトはサイゴン2セットがおすすめ

首:マナorライフ吸い

指2:マナorライフ吸い

足:ゴアライダー

頭:ギョームズセットの頭



ライフは最低1000。

ファステッドヒットリカバリー86あれば理想的。(敵攻撃でひるんでから立ち直る速さ、これが無いとハメタコ殴りにあう)

+スキル系の装備は後回しで良い。



ルーン換算でpul/ジェムで20pgem程度あればあれば揃えられるし、根気よくやればナイトメアでも落ちる装備類です。

この辺りが揃って、デフオーラ傭兵をライフ吸いてんこ盛りで固くすれば、ヘル突入準備完了です。

アクトボスはスマイトでなんとかなる。



つーかこの装備でもディアブロクローン狩りも出来ちゃいますから。

ソロプレイなら既にオーバーキル気味。



それ以上の物(強武器・サンダーゴッズとかドラクル小手とか)は無くてもヘルクリアは可能。

強武器入手までは、イグナーターゲットディフェンス付きの武器さえあれば雑魚は快適なので優先入手。

盾のルーンワードスピリットも、パル専用盾でレジ高め(40以上def150以上)で作るとジーロットにも色々嬉しい効果満載。



とてな感じですかね~。

2022年09月27日 02:10:07

https://wikiwiki.jp/d2x2ch/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89#paladin

読まれてないと思うので教科書置いときます。ほぼ解決すると思います。





何もこだわりがない場合はcaster型にしたほうが、楽で安くて強いです。





2022年09月27日 03:17:38

@pulse(SW-3107-8153-4820)

ありがとうございます。やはり武器が弱すぎるんですね。トレハンしたり、トレードで探してみます。

取引もありがとうございました。



@4アカ持ち@二児のパパです。Switchメイン/ps4/pc

なるほど、装備が弱いとLv上げもっと必要なんですね。サイゴンって意外と使えるんですか!FHRは全く積んでませんでした。

まだまだナイトメアでトレハンが必要なんですね。。。でも全然装備落ちないので、トレードも活用してみようと思います。

ご助言ありがとうございました。





2022年09月27日 03:20:55

@d2r

Wikiは読んでました!ここに書いてある装備ってどれも最終クラスというか、全然手に入らないんですよね。。。

なんかPaladinって近接戦闘のイメージがあってロールプレイ的にはZealotにしたいなと思っていたんですが、確かにハードルが高すぎたのかもしれません。casterへの転向も考えます。

2022年09月27日 03:28:51
こんにちは
グリーフや色々なアイテムを与えて初心者を汚してしまいたい、という変態的欲求をこらえて書かせていただきます。
初心者だと何が不足でどうしたら良いのかよくわからん、wikiとか見てもあれは基本的な所を理解して初めて役に立つような内容なので
そもそもwikiが何言ってるかわからん、わかってもどうしたらいいのか全くわからん。
という状況に初心者、特にソロでやるとなりがちですよね。
アイテムとかトレードに関しては先にコメントしてくれた先輩方の内容で間違いないです。
ただ本当の初心者に必要なのはいっしょにプレイし助け合いができる仲間ではないでしょうか?
このゲームはラダー制というマゾいシステムがあります、あと10日もすれば資産家も初心者もほぼすべてのプレイヤーがすべてゼロの状態で再スタートです。もちろん今育てているキャラはけっして無駄にはなりませんが、多くのプレイヤーはゼロスタートを選びます。
私が入れて頂いたコミュニティーには変態から普通の人、世話焼きまでたくさんのプレイヤーがいます。
堅苦しい場ではありませんので
宜しければ参加してみませんか?
ご返信頂ければのち程ご招待いたします。
一応ですが怪しいものではありません


2022年09月27日 03:32:13
こんにちは
ご承知のようにジールパラは近接なので、ある程度の装備(武器、防具とも)が揃わないとヘルは厳しいですね。
個人的にはジャベアマが楽でした。
武器をタイタン、体をマギ、ベルトをゴッズでそんなに高価ではないです。盾はRWスピリット等。
それでヘルでトレハンしてから資金を集めてジールパラの装備更新でもいいかも知れませんね。
キャスター系は壁役の傭兵装備が揃っているなら大丈夫です。



2022年09月27日 03:52:42

ノーマル→ナイトメア→ヘルにいくにつれ、敵の能力もけた違いになるので、近接は特につらいですよね。

キャスターだからといっても、無効にする敵がどんどん出てくるので、ヘルはつらいです。



参考:敵の古いデータ? でもこんな感じなんでしょう。

http://classic.battle.net/diablo2exp/monsters/act1-skeleton.shtml

2022年09月27日 05:02:56

@JPKRED

おっしゃる通り、一緒にできる人がいたら楽しいでしょうね!Wikiは一通り読んだつもりですが、それでもまだ何が分かっていないかが分からないような状態です。新しいラダーが始まるのも今知りました(汗)。右も左も分からない初心者で良ければよろしくお願いいたします。



@ユーティー

そうですよね、いきなりzealotが厳しかったのかもしれません。オススメとは違いますが、ネクロマンサーを新しく作ってみたところ、こちらはHell Act1くらいまでなら普通にトレハン装備でクリア出来ています。これでPaladinの装備も探そうかと思っています。



@miclocke@SW-3743-5558-1889

Hellになると劇的に敵のステータスが上がるんですね!ありがとうございます。

2022年09月27日 06:44:02
ネクロでACT1クリアいけたなら忘れられし塔の5階にいるボス(通称ルーンおばさん)を何度か倒してルーンを集めることをお勧めします。

なかなかユニークを狙って拾うのは至難の業ですので最初はRW装備で固めるのが王道です。

胴 RW石
盾 パラ盾ベースのRW精霊
武器 RW誓い

この辺りがオススメですね。

補足



足:ゴアライダー

頭:ギョームズセットの頭



この二つがあれば、どんな弱武器でもOKなんです。

ダメージじゃなくて「Chance Of Crushing Blow」の確率で敵を削るんです。

ですのでファナ展開した手数で勝負系のジーロットに特にハマる装備ナンス。

さらに、ゴアライダー「10% Chance Of Open Wounds」で敵の回復を阻止します。

ヘルの敵はこの回復がとんでもないのであると無いとじゃ天と地です。



逆に言えばゴアが無くとも

「Chance Of Crushing Blow」「 Chance Of Open Wounds」付きの武器とか

他装備で補えればそれでも良いのです。



そりゃまーダメージある方が強いは強いんですけどね。

でも、この二つ揃えるとどんな弱武器でもアクトボス溶けます。



ワシのパル様も、殴り専門職じゃないにも関わらず、

1ポイント振ったファナを展開して1ポイント振ったスマイト(必中なので1対1にはこっち)

裏装備のRW Call to Armsクリスタルソードでディアブロクローンやウーバー連中を狩ってます。

それもこれも、その時ばかりは、ゴアとギョームズに換装するからです。



サイゴン2セットはIAS(攻撃スピード増)と10%ライフ吸いが優秀です。

ライフスティール投射装備のドラクル小手→RW Exile(ジーロット究極の装備)までの十分なつなぎになります。



トレハン体感でも、ギョームズ&ゴア&サイゴンは良く落ちる方なので

自分でも地引きチャンスあるし、安く手にも入ります。





あと、ここ大事。

ヘルのACT1~2でヒーコラ言いつつトレハンしてるより

ナイトメアの多人数部屋で俺ツエーしながらカオスサンクチュアリやバール城でトレハンしつつ

アクトボス狩る方が経験値やアイテム類も見込めるんです。

ナイトメアならボーンスナップ(Chance Of Crushing Blow40%な武器)でジールとかも爽快で楽しいすよw

まーあえてマゾい事するのもゲームの醍醐味ですけどね~。

2022年09月27日 08:08:02

@みかんりんごということで

タグ JPKRED#1478までフレンド申請頂ければご招待しますので

よろしくお願いいたします。

2022年09月27日 08:59:02

@JPKRED

Discordのことで合ってます??タグを入力しましたが、上手くいきません。。。

2022年09月27日 09:14:56

@みかんりんご

diabloの起動ランチャーの右上にあるバトルタグを教えていただければこちらから申請しますよ

diascordではなくブリザードチャットでのグループです



もしくはログインできるときに部屋を作っていただければそちらにお伺いしてフレンド申請もできます

2022年09月27日 09:25:42

@JPKRED

そういうものがあったんですね、失礼いたしました。。。今さっき申請させていただきました。



@4アカ持ち@二児のパパです。Switchメイン/ps4/pc

なるほど、攻撃力に頼らずともCBとOWがあれば戦えるんですね。

でもすぐに倒されてしまうので、やはりLv上げとLifeを積むのは必要ですよね。

多人数部屋だと遠慮してしまってアイテム拾えないんですよね。。。でもアドバイスいただいた通り、とりあえずナイトメアでトレハンしてみます。



2022年09月27日 09:38:59

@みかんりんご申請お受けしました

こちらからグループへの招待を送らせていただきましたので承認よろしくお願いいたします



2022年09月27日 17:16:14

こんばんは。



とりあえずHellクリア目標であれば、自分もアドバイスできることがあるかなと思い書かせていただきます。

(Wikiを読んでいるだけだと気づきづらいことをつらつらと書いてみたのですが、長くなってしまったのでスルーしていただいても大丈夫です。)



①武器が弱い。(The General's Tan Do Li GaをKnoutにベースアップした武器)



ExceptionalのKnoutにベースアップして使うという考え自体は良いのですが、

Normalのユニーク武器は、Enhanced Damage (ED)が低いので、

ExceptionalやEliteにベースアップしてもHellで使うのは厳しいです。



例として、The General's Tan Do Li GaをKnoutにベースアップした場合と、Knoutのユニーク武器 Baezil's VortexのEDとダメージを見比べてみてください。

・The General's Tan Do Li Ga (Knout):ED 50-60%、平均ダメージ 46-48.5

・Baezil's Vortex:ED 160-200%、平均ダメージ 62-72

基本となる武器ダメージが20変わるので、ZealのDamage+とFanaticismのDamage+がかかった後の最終ダメージがだいぶ変わってきます。

※実際はED以外の要素(特にIncreased Attack Speed (IAS)やDeadly Strike (DS)やChance Of Crushing Blow (CB))も大事です。



そのため、ざっくりNormalユニークはED 50-100%、ExceptionalユニークはED 150-250%、EliteユニークはED 250-350%ぐらいと考えてみると、

まずはNightmareでレベルを上げつつ、良さそうなExceptionalのユニーク武器に更新、

次にHellを進めつつ拾った適当なEliteのユニーク武器に更新、

その後で他の人が進められている武器や、Wikiに書いてある武器を目指すといいと思います。

※Hellの敵は物理耐性も高く、チャンピオンやユニークで物理無効になる敵もいるので、適当なEliteのユニーク武器に属性攻撃がついていると便利です。

 例:Nord's Tenderizer (ED 270-330%、Add Cold Damage 205-455)

   Djinn Slayer (ED 190-240、Add Fire Damage 250-500) ※IAS無しで遅いのがネック。

   Gimmershred (ED 160-210%、Add Fire Damage 218-483、Add Lightning Damage 29-501、Add Cold Damage 176-397) ※投げずに使う。

   (Eliteのユニーク武器でも、Treasure Classの低いもので、属性攻撃の付く武器を試しにあげてみました。)



ちなみに自分の場合は、WikiのThornsmancerでHellクリア・トレハンを行い、

ExceptionalやEliteのユニーク武器・防具をある程度集めてから、

WW馬場(IK Barbarian)でとりあえずHellクリアしました。

その際は、NightmareはExceptionalのユニーク武器(Ribcracker)で進み、

HellはExceptionalのユニーク武器(Ribcracker)をEliteにベースアップした武器、もしくはElite武器(Nord's Tenderizerを両手に持つ)で進み、

HellクリアするころはImmortal King Setを使っていました。



みかんりんごさんもネクロマンサーでトレハンできそうなので、良いパラディン用の装備が拾えたら、再度パラディンでHellクリアを目指してみてください。



以上。





・・・①と書きつつ、文章をまとめるのに時間がかかったのでここまでです。明日以降で需要があれば他のことについても書くかも。

2022年09月29日 12:06:27

@ジャンボ

詳しく教えて頂いてありがとうございます!やっぱり武器が弱いんですね・・・

しばらくNMの三大悪を集会してみましたが、全くこれといった武器は出ず。。。(防具はVipermagiが出ました!)

NecromancerでHell pitとかでトレハンして、eliteベースの探してみようと思います!

②以降もお待ちしてますねw

コメントするにはログインしてください